【ヨガポーズ集】立位のポーズ VirabhadrasanaⅠ(ウィーラバッドゥラ・アーサナ1)

ヨガポーズ集

 

VirabhadrasanaⅠ(ウィーラバッドゥラ・アーサナ1)
日本語名:英雄(戦士)のポーズ1

非対称・立位の基本のポーズです。

下半身でしっかりと土台を作り、身体の軸をしなやかに整えます。

インナーマッスルが活性化して鍛えられ、エネルギーを消費する基礎代謝量もアップ。
身体を内側から温めます。

 

【ポーズのとり方】

タダ・アーサナから両足を肩幅の3倍分開き(前足を曲げた時に太ももが床と平行になる長さ)、両手を腰に当てます。
右足のつま先を上げかかとを軸にして90度外に開き、左足を80度内側に向けたら、骨盤から90度外に回転します。
左かかとを強く床に固定し、息を吐きながら右膝を90度に曲げます。
吸う息で両手を横から上に持ち上げて、頭の上で合掌。
目線は親指を見ます。しんどい方は正面を向いたままでも構いません。
ここでしばらくキープをします。
手を下げ右膝を伸ばし、骨盤を正面に戻したら、逆足も同様に行いましょう。
終わったらタダ・アーサナに戻ります。

 

【効果のある部位】
太腿・鼠蹊部・ふくらはぎ・足首
肩・背中
腹部
胸・肺

【その他の効果】
足・足首の強化とストレッチ
肩・腕・背筋の強化
肩・背中の疲労解消
腹部のストレッチ
呼吸器系強化
ウエストシェイプ
美尻
仙腸関節痛緩和

【セラピー効果】
坐骨神経痛

【注意禁忌】
高血圧
心臓疾患
肩に問題がある場合:両腕を平行(又はやや広め)に保つ
首に問題がある場合:目線を正面に向けたまま(頭をニュートラルな位置で)保つ

 

ヨガプロフ1

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Photo by Miki