Q&A

ヨガについてのよくある質問Q&A

ヨガ初心者さんのよくある質問にお答えします

 

■体について

Q.全くの初心者でも大丈夫?体がかたくても大丈夫?
ご安心下さい。少人数制で丁寧な指導を行いますので、初心者の方でも安心してご受講頂けます。
ヨガは今の体の状態を知ることに始まり、決して柔軟性を競うものではありません。
完成形にこだわらず、呼吸に合わせて丁寧にポーズを行えば、体の変化も次第に実感できるはずです。

Q.ポーズで痛みを感じた時は?
何より、無理をしないこと。ヨガはポーズをとることを目的とせず、その過程を大切にします。
きついと感じる手前の「イタ気持ちいい」ところで止め、ゆっくりと呼吸をするのがポイントです。
無理に完璧なポーズを取ろうとするのは、体を壊す原因となりますので避けましょう。

Q.生理中は避けた方が良い?
特に問題はありません。ヨガには生理痛等の症状を和らげてくれるポーズもたくさんあります。
リラックスすることを心掛けて、無理のない程度に行って下さい。
(逆転系や腹部を捻るポーズは控えめにしましょう。)

Q.体調が悪い時は避けた方が良い?
体調が優れない時に無理に行うのは避けた方が良いでしょう。心身共にリラックスした状態で行うことがベストです。

 

■環境について

Q.ヨガに適した時間帯は?
いつでもOKですが、もっとも効果的なのは空腹時。
心身がリフレッシュする朝や、夜おやすみ前のリラックスタイム等は特におすすめです。
フレッシュな朝には、太陽礼拝のシークエンス(連続ポーズ)などで一日を元気にスタートさせましょう。
夜は激しいシークエンスを避け、リラクゼーションやストレス解消効果のあるヨガで、その日のうちに疲れやストレスをリセットすると良いでしょう。
食後や飲酒後は避けたい時間帯です。

Q.どんな服装が良い?
服装は、リラックスできる締め付けのきつくないものがオススメ。
適度にフィットした着心地の良いウェアで気持ちよく行うことが大切です。

※服装に関する疑問は、生徒様からのご質問にお答えしますもご参照下さい。

 

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